こんにちは!とのさまラボです!

前回は、ROBO-ONEの模様が中田さんにレポートしてもらいました!

あー、残念だったなー

予選順位は127人中67位でした。ちょうど真ん中くらい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-25-11-34-59

今回は最終回スペシャルとして、総集編をおおくりします!

とのさまロボ計画発動!

ロボット計画は、2016年の1月にスタート!
このころは、何もわからずロボットを作りたい!って言ってました。

12545740_949932565090052_1983270028_o
※このころは、何も知らなかった・・・
とのさまロボ計画発動! | とのさまラボのロボットBLOG

ROBO-ONEという大会があるのを知ったのもこのあたりですね。

あと、ろぼとまにペッパーが届いたのもこのあたりです。

IMG_5620
※購入直後から変な音がするペッパー。あきらかに他の個体よりギシギシ音がする・・・。

ロボット開発ってどうやってはじめるの・・・? | とのさまラボのロボットBLOG

ロボットのデザイン!

まずは、ロボットのデザインを考えました。

ロボットスタートにあそびにいきましたね。いろんなロボット見せてもらいました。
写真 2016-01-07 17 20 05
ロボットのデザイン!の巻(準備編) | とのさまラボのロボットBLOG

そのあとは、吉野さんと一緒にデザインを考えました。

写真 2016-02-01 13 43 45
ロボットのデザイン!の巻(ラフデザイン編) | とのさまラボのロボットBLOG

いまみると、最終型と全然違いますね!
なんかこう、白くてベイマックスみたいなのを作る予定だったのを思い出しました。

はじめてのShade3Dに挑戦!

はじめてのShade3Dに挑戦したのもこの頃です。

12421929_949932518423390_167896441_o
はじめてのShade 3Dに挑戦! | とのさまラボのロボットBLOG

そんな感じで、Shadeをおぼえながら

ミニ四駆コースで遊んだり・・・

写真 2016-03-17 20 28 44
※なかよしなおいさん
ミニ四駆大会!の巻 | とのさまラボのロボットBLOG

Shadeさんに遊びに行ったり・・・

写真 2016-05-12 13 40 44
※このあと3Dプリントして完成品をお披露目する前に無くした・・・
Shadeにいってきたよ!の巻(1) | とのさまラボのロボットBLOG

こんな感じで、たのしくロボットを作りました!

とのさまロボ完成!

と、いうわけで、とのさまロボは完成したのでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-25-9-45-58
※この部分すごいかわいい

最初のデザインとは全然違って、ロボダッチみたいなカラーリングだし、形もぜんぜん違うし
いつのまにかイサマロの部品はほぼ使ってない・・・

けど、上手にできたと思います!
おきにいりです!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-25-17-25-28
※右の方にいるよ!

こんな感じで、たくさんのロボットの中にいても、素敵に目立ってます!

まとめ

ロボットを作ってみて思ったのは、いろんな技術が必要だってこと!

今回は、長年をかけて習得した技術をみなさんに提供してもらったので、上手に出来ました。

14408904_1092800057482187_328740992_n
※とのさまロボ!

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

わーわー