こんにちは!とのさまラボです!

ロボット作りたい!とおもったけど、どうやってはじめたらいいのかわからない・・・。

と、いうわけで、ろぼとまさんに相談しにいってきました!

 

IMG_5620

※写真は、うっちーとペッパー。ちなみに、このペッパーは購入直後から腰がギシギシいいます><

どんなロボットが作れるの?

構想としては、会話ができて、場面に応じてお腹からミニロボが出てきたり、
家の中の他のロボットとコンタクトをとるようロボットが作りたかったのですが・・・。
さすがに無理な気がするので、どんなロボットを作れるのか、相談しました。

相談に乗ってもらったのは、ろぼとま岡田さんうっちーです。

  • 小さいロボットを作るのは難しい(モーターの大きさに限界がある)
  • まずは、最初なので簡単なロボットを作ろう
  • 作りたいロボットが決まれば、後はなんとかなる(または、無理って教えてもらえる><)
  • コミュニケーションロボットではなく、ホビーロボットを作ってみてはどうか?
  • ていうか、どうせなら大会でれば?

などのアドバイスをいただきました。

なるほどー。小さいロボットって難しいのか・・・

たしかに、べゼリーの手足をモーターで動かすとか無理っぽいもんなあ。

 

ホビーロボットってなんだっけ?

ここで、気になったのが「ホビーロボット」「大会」というキーワードです。

ペッパーSOTAなど、最近流行りのロボットは、「コミュニケーションロボット」と呼ばれる、
会話などのインタフェースをもったロボットです。

それにたいして、二足歩行ラジコンタイプのロボットが、
ホビーロボットとして親しまれているとのこと!(とのさまラボ調べ)

※実際は、ラジコンじゃなくてブルートゥースとかそういう感じで制御するみたい。

そして、なによりも「大会」ってキーワードが凄い気になる!

そういえば、まえに多胡さんが、ロボット持ってた!あれか!

942471_413454688752444_85473168_n

※これだ!詳細は今度詳しく紹介予定!

ROBO-ONEにでてみたい!

なんと、ロボワン(ROBO-ONE)という大会があるとのこと!
ロボットがプラレス3四郎みたいに戦うんだって!すごい!

まあ、そこまでいかなくても、ロボット同士が戦うのは凄いなー。

と、いうわけで、ロボワンに出ることにしました!でれるかなー。

 

とのさまロボを開発するぞ!

とのさまロボの概要は、こんな感じに決めました!

  • ロボワンに出場できるラジコンロボにする。
  • とのさま型もしくは、とのさまが乗ってる感じの外見にする。
  • 外装は、メカっぽくない曲線っぽい感じが良い。

そして、ろぼとまの岡田さんから宿題が・・・

「まずは、デザインを決めてください。」

なるほどー。まあ、そうだよね!

P1150864

※ちなみに、写真真中が岡田さんです。

まずは、デザインきめるぞー

わーわー

One thought on “ロボット開発ってどうやってはじめるの・・・?

Comments are closed.