とのさまロボよ永遠にの巻

こんにちは!とのさまラボです! 前回は、ROBO-ONEの模様が中田さんにレポートしてもらいました! あー、残念だったなー 予選順位は127人中67位でした。ちょうど真ん中くらい。 今回は最終回スペシャルとして、総集編を…

Read More

第29回ROBO-ONE!デビュー戦レポート!

みなさん、こんにちは! 今回は西田さんにかわってShade3Dの中田がお届けします! ついにこの日がやってきました! 二足歩行ロボットの格闘競技大会 第29回ROBO-ONE 神奈川県立青少年センターで9月25日に開催さ…

Read More

とのさまくん完成+さらばイサマロ!の巻

こんにちは!とのさまラボです! 前回は、3Dプリントしたやつに色を途中まで塗りました! 今回は、そのつづきです! さらばイサマロ 話は、塗装をはじめる数日前に戻ります・・・ とのさまロボを組み立てて、ハード的には完成間近…

Read More

3Dプリントしたやつに色をぬろう!の巻

こんにちは!とのさまラボです! 前回は、ロボットの骨組みを完成させました! ※わーい。の図。後日、ぬか喜びと分かる。 今日は、色塗りの話です。 3Dプリントしたやつに色をぬろう! 前々回うまくいかなかった、とのさまくん部…

Read More

ロボットを組み立てよう!の巻

こんにちは!とのさまラボです! 前回は、3Dプリンターの話でした。 ※写真が出てきたのでアップ。このあとちょんまげが取れた>< 今回は、ロボット作成の話です。 ロボットを組み立てよう! 前回うまくいかなかった、とのさまく…

Read More

3Dプリントできた!けど・・・の巻

こんにちは!とのさまラボです! 先週は、ロボットのサーボについてでした。 ※このUSBメモリみたいなやつを使う作業 今回は、3Dプリンターの話です。 3Dプリンターで印刷できました! 吉野さん新デザインのとのさまロボのイ…

Read More

ロボットのサーボ!の巻

こんにちは!とのさまラボです! 先週は、ロボットのバッテリーについてでした。 ※よくみるとピーナッツってかいてある! 今週は、ロボットのサーボの話です! ロボットにはたくさんのサーボが必要! ロボットの関節はサーボという…

Read More

ロボットのバッテリーの話!の巻

こんにちは!とのさまラボです! 先週は、ロボットのネジをひたすら外しました・・・。 ※電動ドライバーほしい・・・ 今週は、ロボットのバッテリーの話です! ロボットにはバッテリーが必要! というわけで、購入したのがこのバッ…

Read More

ネジを全部外す!の巻

こんにちは!とのさまラボです! 先週は、デザイナーの吉野さんに新とのさまロボのラフデザインを書いてもらいました! ※こんな感じ! 今週は、DMM.AKIBAにいってきました!ペンギンのロボットとか世界にまだないGROOV…

Read More