こんにちは!とのさまラボです!

前回は、3Dプリンターの話でした。

写真 2016-08-12 18 46 42
※写真が出てきたのでアップ。このあとちょんまげが取れた><

今回は、ロボット作成の話です。

ロボットを組み立てよう!

前回うまくいかなかった、とのさまくん部分については、
でった先生にお願いするとして、ロボット製作に取り掛かりました!

すでに、サーボの原点設定は終わっているので、説明書を見ながら組み立てていきます。
ベースは、イサマロというロボットだし、分解したことあるからなんとなくできそう!

写真 2016-08-12 19 23 37
※上半身から作っていきました。

写真 2016-08-12 19 32 43
※「頭はつけるのやめるねー」みたいな感じの話をしてたきがする。

写真 2016-08-12 19 33 57
※途中、ボディをつけてみた。

写真 2016-08-12 19 36 41
※どうやって付けようかな・・・

写真 2016-08-12 20 47 04
※やったー完成!

とまあ、写真で見ると速攻終わった感じがしますが、超大変でした・・・。

ネジ長すぎじゃない?

何が大変かってネジが長い事!

写真 2016-07-07 14 12 29
※こんな感じでネジがたくさんあります。

1個のサーボを固定するのにネジ8個、さらに回る部分に4個で・・・
合計12個もネジが必要なんです!

しかも、なんか長さが長い!腑に落ちないのは、回転する部分を止めてるネジはすごい短いのに、
本体を固定するネジがすごい長いこと!

うーん、でもなんか強度を保つのに必要だったりするのかなあ。

でもまあ、完成!

でもまあ、骨組みとなるロボットは完成しました!

やったね!

ちなみに、後日撮った写真がコレです!

作った日はつかれて、写真取るの忘れたからあとでとりました!

写真 2016-08-31 12 09 44
※なんか変だな・・・

って、足が曲がってますけど・・・><

うーん、なぜ気が付かなかったのだろうか・・・。

来週に続きます!