こんにちは!とのさまラボです!

ろぼとまの岡田さんに、宿題をだされて、デザインを考え中・・・
なかなか、難しいです!

  • ロボワンに出場できるラジコンロボにする。
  • とのさま型もしくは、とのさまが乗ってる感じの外見にする。
  • 外装は、メカっぽくない曲線っぽい感じが良い。

という感じのテーマで考えているのですが・・・。

絵にするのが難しい!

ていうか、こういうロボットの関節とかってどうなってるんだろう?
ということで、実際のロボットを参考にすることにしました。

他のロボットを参考にしよう!

いまいち、ロボットの仕組みがよくわからないので、
ほかのロボットを調べてみることにしました。

まずは、多胡さんのロボットを参考にモーターの位置などをチェック!

942471_413454688752444_85473168_n

※写真はイメージです。ほんとはこの前のタイプのやつを貸してもらったんだけど写真取るの忘れた。

なるほどねー。こうやって動いてるんだー。
仕組みは、なんとなく理解できました!

やっぱり、実物見ると色々わかるよねー。

とはいえ、他のロボットも見てみたい!

と、いうことで・・・

ロボットスタートさんに遊びに行ってきました!
わーわー

たくさんロボットがいました!これはうれしい!

中橋さん、北構さんに、いろんなロボを紹介してもらいました。「ロボ接待」!(ぱっぺーさん、望月編集長もいましたよ!)

写真 2016-01-07 15 58 39
※真冬なのに凍った水をもってきてくれる冷蔵庫ロボ

写真 2016-01-07 17 20 05

※PLEN.Dが動いたことに感動して写真を撮る中橋さん

ロボットを紹介してもらうだけじゃなく、PLEN.Dの組み立てを手伝ったり楽しかったです。
ほかにも、ロビにおどってもらったりしました!

ロボットに本気で取り組んでいる会社だけあって、レアで高価なロボットから最新のオモチャまで、沢山のロボットをみせてもらえました!
冷蔵庫になってるR2-D2とか100万円位するんだって!

なんかイメージがわいてきた!

と、いうわけで・・・

写真 2016-02-01 13 09 03

絵が下手なのはおいといて・・・こんな感じのロボを考えました!

ロボットスタートで見たロボット、まったく参考になっていない・・・。
まあいっか。でも、モーターとかそういうのわかったし!

やっぱり、実物を見てみるのは大事です。

そして、絵を書いてみて分かったことがあります。
「絵が下手なのはヤバイ」

これじゃあ、岡田さんたちも、アドバイスしようがないよね・・・
普段はデザインとかもしていますが、イラストを書くっていうのは、また別の能力ですよねー

どうしようかなー