こんにちは!とのさまラボです!

前回は、吉野さんにロボットのラフデザインを書いてもらいました。

写真 2016-02-01 13 09 03

コレが

07

こうなりました。やっぱし吉野さんすごい!

それはさておき今回は・・・

Shade 3Dの講習会に行ってきました!

なかなか、オリジナルロボットの製作は敷居が高いですが
チャレンジ企画として「Shade 3Dを使ってオリジナルロボットを作ってみよう」を開催いたします。

会場:Robotma.com(ろぼとまどっとこむ)
講師:株式会社Shade3D デザイナー 伊藤でった様

と、いうわけで、ろぼとまさんでおこなわれた、Shade 3Dの講習会にいってきました!

12421929_949932518423390_167896441_o

※吉野さんと一緒にShade 3Dを初体験!

普段はふなっしーロボが片付けてあったり、ミニ四駆のコースが置いてある会場で、
講習会を開催してもらいました!

わーわー

先生はこの人です!

12562568_949932578423384_782143730_o
伊藤でった先生!

まずは、はじめてのShade 3Dということで、基本的な使い方を教えてもらいました!

 

 

12544914_949932591756716_128733230_o 12544924_949932548423387_1305510372_o

と、いうわけで教えてもらったShade 3Dの用語やTIPSを共有します!

今日のTIPS

スクリーンショット 2016-01-14 19.34.29
カメラ初期化は、globalおすとでてくる。
よくわからなくなったら初期化しよう!

スクリーンショット 2016-02-07 23.33.57
アイコンは、右クリックでたくさんふやせる!
「すべて表示」で増やしておこう!

掃引体(そういんたい)
平面を引っ張ってつくった立体 → 平面+高さで情報をもってる

稜線(りょうせん)
面と面との境界線 → エッジのこと

正面図をクリックしてから、上面図で図形を作るといい感じの場所における!

講習会終了!

と、いうわけで、Shade 3Dをちょびっと使えるようになりました!

なんか、Unityみたいな感じで、動かし方はわかった!

でも、本当に吉野さんが書いたロボットが3Dになるのだろうか・・・

不安はあるけど、まあ、がんばるぞー

とりあえず、デザイン決めないとー