こんにちは!とのさまラボです!

先週は、ロボットのサーボについてでした。

写真 2016-07-14 20 46 30
※このUSBメモリみたいなやつを使う作業

今回は、3Dプリンターの話です。

3Dプリンターで印刷できました!

吉野さん新デザインのとのさまロボのイラストおぼえてますか?

Slack for iOS Upload
※これ!とのさまがちょこんってのってるやつ

このイラストを元に、設計図を作って・・・

スクリーンショット 2016-08-25 10.48.04

これをモデリング・・・してもらって・・・

写真 2016-05-12 13 00 28
※たよりになるでった先生(右)

こんな感じになりましたー。

IMG_0557
※なにかおかしい

写真撮り忘れたけど、体とか手のパーツも作りました。肩はうまく可動できないのでやめました><

で、よくみてもらうと分かるのですが・・・

IMG_0557
※ちょんまげがない!

ちょんまげが、早速壊れています><

ろぼとまさんで受け取った時はあったのに・・・。

とりあえず、補強材がたくさんついてるので、はがします。
ていうか、補強材あったのにちょんまげ取れたのか・・・。

IMG_0547
※ドライバーを使ってがんばる

この補強材が、なかなか外れない!フィギュアみたいな細かいパーツはこういうのが大変みたい。

むずかしいので、でった先生に手伝ってもらうことに

IMG_0552
※「ニッパーを使うと簡単だよ!」っていって手伝ってくれるでった先生

さくさくこなす先生!さすが!

IMG_0560

って、首もげてますけど・・・><

3Dプリンターは、縦に階層をつくってパーツを形成していくので、縦に細いと壊れやすいとのこと。

うーん

これは、もういちどプラモデルみたいにモデリングするしか無いかな・・・

来週に続きます!