こんにちは!とのさまラボです!

先週は、3Dプリントであそびました!

写真 2016-05-24 12 52 41

今週は、ロボット作成に戻ります。
そろそろ本題に戻らないと!

ろぼとまさんに行ってきました!

作戦会議をしよう!と、いうことで、ろぼとまの岡田さん、でった先生、中田さんとあつまりました!
IMG_0486
※でった先生と岡田さん

とのさまロボの骨組みとなる、イサマロの3DデータをSade3D上に表示しながら、実際のロボットも見ながら、デザインの最終調整をしていきます!

IMG_0488
※こうやって手を動かしたり出来る

イサマロの3Dデーターは、ボーンがいれてあるので、自由に手足を回転できます。
実際の吉野さんデザインと重ねあわせて、可動範囲などを調べながら、デザインを調整していきます!

IMG_0485
※こんな感じに動かして調整!

IMG_0500
※みんなで検討しました。

その結果・・・

ざわざわ

足の長さについては、当初から長くしないとダメかな−と思っていたのですが、可動範囲に問題が!
このままだと、歩けても立ち上がれない予感・・・

なんとなく、お化けのQ太郎みたいな感じにすればいいと思ってたのですが
なかなか難しいことが判明しました。

あと、モーターのサイズがなかなか大きい・・・

とはいえ、骨組みを作りなおすのも難しい・・・

IMG_0498
※さっそうと現れた、ロボットエバンジェリストの内村さん

IMG_0482

いちおう、それっぽく調整してみたけど、なにかが違う・・・・

と、いうわけで、ロボットのデザインを改造することにしました!

うまくいくといいなあ

来週は、デザイナーの吉野さんに会いに行きます!