こんにちは!とのさまラボです!

先週は、Creatubblesについておしえてもらいました!

世界中の子供が作品をあっぷしてるやつ!

スクリーンショット 2016-06-29 21.11.03
今週は、さらに驚きのことをおしえてもらったのでした。

これ、3Dプリントできますよ。

写真 2016-05-12 13 40 44
※笑顔の中田さん(先週と同じ写真)。

なんと、両方のソフトともに、作った作品を3Dプリンターでプリントできるとのこと!

と、いうわけで・・・

ろぼとまさんに行ってきました!

あ、もちろん、Shade3Dさんにも、3Dプリンターはありますよ!

写真 2016-05-12 13 16 31
※3Dプリンターとでった先生

でもまあ、いろいろあって、ろぼとまさんで出力することに!

写真 2016-05-19 18 58 31
※データをコピーする中田さん

データをコピーして、岡田さんに渡すと・・・

写真 2016-05-24 11 48 05
※データを受け取る岡田さん(イメージ写真)

自分で書いたやつが、立体になった!

写真 2016-05-24 12 51 50
※おとうふスタンプ

写真 2016-05-24 12 51 52
※いきもの

3Dプリンターで印刷した直後は、鉄板みたいなやつにこびりついてるので
ヘラを使って上手に剥がします。

写真 2016-05-24 12 52 41
※ひっぱってもとれない

写真 2016-05-24 12 53 55
※ガッガッってやってはがす

写真 2016-05-24 12 54 30
※できたー

こんなかんじで、自分の作った作品を立体にできるのでした!

これはすごいなー。

と、いうわけで、次回からはロボット作ります!

わーわー