こんにちは!とのさまラボです!

前回は、胴体のパーツを途中まで作りました。
スクリーンショット 2016-05-07 15.27.56

もうこれでいいじゃん!と、おもったけど、頑張って細かい部分を作ります。
*使用環境はMacです。

胴体を作ろうの続き

1.先週の続きから作業します。

2.ツールパラメータの「自由曲面に変換」を押す
スクリーンショット 2016-05-07 15.38.28

3.面図(左下)で胴体の横線を選択する
スクリーンショット 2016-05-07 15.38.50

4.線形状を複製する
optionを押しながら緑の矢印(しかくじゃないとこ)を下に動かす。
小さい数字が表示されるので、2.5にあわせる。

5.どっちが複製か分かるように、線にマーカーを付ける
右クリック→マーカーで色がつけられるので、元の線(上の線)を赤色、複製した線を黄色にする。
スクリーンショット 2016-05-07 15.42.30

6.複製した線形状をブラウザでひとつ上に移動する
マーカーで、もともとの線(上の線)に赤、コピーした線を黄色にする
スクリーンショット 2016-05-07 15.42.47

7.線の順序を入れ替える
赤と黄色をドラッグでいれかえる。
これで、きれいな回転体になる!
スクリーンショット 2016-05-07 15.42.53

8.ブラウザで自由曲面を選択
胴体全体を選択される
スクリーンショット 2016-05-07 15.51.09

9.スナップを解除
Sキーを押して、スナップを解除する
スクリーンショット 2016-05-07 15.51.17

10.Mキーを押して形状編集モードに入る
青い線になる
スクリーンショット 2016-05-07 16.06.54

11.胴体の横線(複製する時の元になった線)のコントロールポイントを選択する。
上から見ると4個選択されていることを確認。
よくみると、コントロールポイントの下にハンドル(オレンジの点)があります。

スクリーンショット 2016-05-07 16.07.34

12.線形状の「アンスムーズ」を押す

よくみると、コントロールポイントの下のハンドル(オレンジの点)がきえています。
スクリーンショット 2016-05-07 16.35.34

13.線形状の「スムーズ」を押す
よくみると、コントロールポイントの上下にハンドル(オレンジの点)ができます。

14.複製した線(下の線)を削除
Oキーでオブジェクトモードに戻ります。(白い線)
複製した線形状を選択し、deleteキーで削除します。
スクリーンショット 2016-05-07 16.45.27

15.完成!
スクリーンショット 2016-05-07 16.47.08

せっかく作った線をなんで消しちゃうの?
って思ったけど、ハンドルを上下に作りたかったんだって!

パズルみたい!簡単に増やせればいいのにな・・・。

あと、ハンドルの点が小さすぎるから大きくして欲しいと思った。

続きはまた来週!