こんにちは!とのさまラボです!

前回は、イラストレーターで作った設計図を取り込んで、パートごとに分けました。

スクリーンショット 2016-04-20 23.52.20

今週は、この線画から、無駄な線を削除する作業をします。
*使用環境はMacです。

 

非表示にしよう

1.正面以外をブラウザで非表示にする
今日は、正面の図形を元に作業をします。正面以外のパートを目のアイコンを押して非表示にします。

スクリーンショット 2016-04-25 22.55.48

2.同じ部品なのに2個あるものがあるので、探して削除する
ブラウザの正面の中にある、閉じた線形状を見ていきます。同じ部品があったら消しましょう。
同じ部品は連続していると思うので、パートで選択したあと、正面図の白い線を確認して、同じだったら削除しましょう。
スクリーンショット 2016-04-25 22.56.11

3.全部の部品を消す
全部の部品を消すと、このようになります。
スクリーンショット 2016-04-25 22.57.12

イラストレーターで作った線の取り込みは便利なのですが、同じ部品が作られちゃうことがあるのは面倒ですね!
とはいえ、最初から線を引くよりは簡単だと思うので、こつこつ削除しちゃいましょう!

顔を作ろう

4.顔の輪郭をマウスで2回選択して、形状編集モード(青色)にする
スクリーンショット 2016-04-25 23.00.00

5.統合パレット>形状情報>閉じた線形状のチェックを外す>開いた線形状になる(始点と終点が重なっているが開いている)
スクリーンショット 2016-04-25 23.15.01
スクリーンショット 2016-04-25 23.15.19

6.青くなってる時に、キーボードのMを押すと、コントロールポイントを移動できる
スクリーンショット 2016-04-25 23.20.04

スクリーンショット 2016-04-25 23.19.56

5.正面図で左のコントロールポイントを選択>削除
顔の左側のコントロールポイント(始点と終点2個が重なっている)を選択して削除する
スクリーンショット 2016-04-25 23.21.23

6.顔の上がわのコントロールポイントを選択
スクリーンショット 2016-04-25 23.26.40

7.ツールボックス>作成>一般>回転体を選択
スクリーンショット 2016-04-25 23.27.53

8.グリッドスナップがオンであることを確認>中央で上から下へドラッグして回転体を作成
正面図で、顔の上がわのコントロールポイントをクリックしたあとに、shiftキーを押しながらマウスを下に移動
スクリーンショット 2016-04-25 23.28.32
スクリーンショット 2016-04-25 23.28.24

9.いま作成した、開いた線形状の回転体をブラウザのルートパートの下にドラッグして移動する。
スクリーンショット 2016-04-25 23.33.45

10.新しいパートを作って、「顔」という名前をつける
スクリーンショット 2016-04-25 23.34.03

今週はここまで!

顔のパーツが出来ました!下書きと同じ大きさの丸がつくれました!

来週も頑張るぞー