こんにちは!とのさまラボです!

前回は、3面図が必要というのを教えてもらいました。
ロボット開発は、いろいろやることがあるなあ。

とりあえず、3面図はデザイナーの吉野さんにお願いしました。

写真 2016-02-01 13 44 04
※おなじみの吉野さん。講習会来なかったから、こないだの写真です。

それから、1週間・・・

今日は、Shade 3D講習会の日です!

と、いうわけで、ろぼとまさんでおこなわれた、Shade 3Dの講習会にいってきました!

・・・と言いたいところですが、今日は、そのまえにやることがあったので、早めに到着!

何しに来たかというと・・・。

とのさまロボの作戦会議!

Shade 3Dの中田さん、ろぼとまの岡田さんと一緒に、作戦会議をするために、集まったのでした。

わーわー

写真 2016-03-17 19 00 56
※このひとが中田さん!(西田撮影)

ロボットの大会である、ロボワン(ROBO-ONE)にむかって、スケジュールを話し合う作戦です。

岡田さんから提案が!

そこで、岡田さんから提案が!

「ロボットの骨組みは、ISAMAROのものを流用しましょう。」

え?それどういうこと?

IMG_0278
※ロボットを持ってきたかと思ったら急に提案しだす岡田さん

岡田さんいわく、最初から骨組みを設計するのは大変なので、まずは既存のロボットを流用してみてはどうかとのこと。

たしかに全部作るのは、大変だよね・・・。

IMG_0277
※なやんでいるところ

よし、これにきめた!

これがISAMAROだ!

top2

「人間に近いスタイルを」「本当に歩ける二足歩行ロボットを作ろう」という2つのコンセプトを元に作られた、しっかりとした歩行を楽しめるホビーロボット「ISAMARO」。
「ISAMARO」の名前は、当社地元、板橋区の英雄の名を元に付けられました。

二足歩行ロボット ISAMARO

こいつをベースに、ロボットを作ることに決めました!

ロボットの3面図!

そして、今日は来れないって言ってた、吉野さんからもスペシャルなファイルが届きました!

じゃーん、これです!かっこいい!

TonosamaRoboDesign
※ロボットの3面図

岡田さんに見てもらったところ、これならいい感じとのこと!

これでやってみることにしました!

ところで、Shade 3Dの講習会は?

と、いうわけで、Shade 3Dの講習会の話は、次回にでも!

1ヶ月に1回くらいは、Shade 3Dの記事を書いてって言われてた気がするけど、多分大丈夫だよね・・・。

あ、ちなみに今回の写真は中田さんのスマホで撮影しました。

IMG_0274
(なぜか海底にいるみたいになってる・・・。)