こんにちは!とのさまラボです!

前回は、顔のパーツが出来ました!下書きと同じ大きさの丸がつくれました!
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今週は、胴体を作ります!

*使用環境はMacです。

胴体を作ろう

1.先週同様、正面以外をブラウザで非表示にした状態で作業します。
正面以外のパートを目のアイコンを押して非表示にします。

2.胴体を、「開いた線形状」に変更
情報の「閉じた線形状」のチェックボックスを外します。
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3.「M」キーを押して形状編集モードに入る
線が青くなります。
スクリーンショット 2016-05-07 15.12.07

4.正面図で体の右側(図面の左側)のコントロールポイントを選択
シフトキー押しながらドラックで複数選択できるので、左のコントロールポイントを選択します。
スクリーンショット 2016-05-07 15.14.39

5.deleteキーで選択したコントロールポイントを削除
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6.上の線(中心と肩口)のコントロールポイントを2つ選択
スクリーンショット 2016-05-07 15.19.36

7.deleteキーで選択したコントロールポイントを削除
スクリーンショット 2016-05-07 15.19.42

8.体の中心のコントロールポイントをクリックして選択する
スクリーンショット 2016-05-07 15.21.59

9.ツールボックスから回転体を選択
※このとき、上面図、正面図、右面図に+がでるので、ずれてないか確認すること
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10.回転体を作成
正面図で、体の中心の緑の線の上にカーソルをおいて、真っすぐ下にドラッグして回転体を作成する
(シフトキーを押しながらドラッグして垂直方向にドラッグできる)
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できた!

なんとなくの図形ができました!

だんだん、Shade 3Dブログっぽい感じになってきましたね。
ロボット作りには他にもやることがあったような・・・

とりあえず、続きは来週!