こんにちは!とのさまラボです!

前回は、ISAMAROを流用することに決めました!
あと、3面図が完成しました!

TonosamaRoboDesign
※3面図!これがロボットになると思うとたのしみ。

今回はいよいよ、講習会の模様をお伝えします。
※前回に引き続きShade 3Dの中田さんのスマホで撮影した写真を使っています。

今日は、Shade 3D講習会の日です!

と、いうわけで、ろぼとまさんでおこなわれた、Shade 3Dの講習会がはじまりました!

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※こんな感じでやってます!

今日は、次回からの講習に先駆け、なんとなく説明する回ということで・・・

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ギアみたいなやつを作る方法を、なんとなく教えてもらったり・・・

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※サーボモーターの図面。ギアとコレは多胡さんが作ってくれました凄い。

フィギュアみたいなやつを作る場合は、こんな感じっていうのをなんとなく教えてもらったりしました!

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※直井さんのイラストをでった先生がモデリングしたやつ凄い。

さすがに、なんとなくだけではアレなので、フィギュアの腕とか足に使ってる、まるっこい角の取れた棒みたいな奴の作り方をおしえてもらいました!

TIPS

まず、ポリゴンメッシュで物体を作ります。

スクリーンショット 2016-03-29 16.52.45

情報のサブディビジョンサーフェスをOpenSubdivにします。
これで、曲線的なレンダリングが出来ます。

スクリーンショット 2016-03-29 16.53.03

そうすると、こんな感じになる!
スクリーンショット 2016-03-29 16.53.12

まるみは、稜線を選択して
スクリーンショット 2016-03-29 16.56.37

編集→メッシュ→サブディビションサーフェス→稜線のシャープネス
スクリーンショット 2016-03-29 16.56.46

値を変更すると・・・
スクリーンショット 2016-03-29 16.56.55

こんな感じで、丸みを調整できます!
スクリーンショット 2016-03-29 16.57.01

講習会終了!

と、いうわけで、Shade 3Dを、もうちょびっと使えるようになりました!

ふむふむ。

そして、今回は、講習会後にもお楽しみがあったのでした!

写真 2016-03-17 20 23 34
※この機械がでてくるよ!

その話はまた次回に!