◆おねがい◆
当ブログに掲載されております一切の画像のダウンロード、
また、その出力や、他サイト、メディアへのアップロードは
固くお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
(Shade 3D × 阿亮鐡道模型社)

みなさんこんにちは*~((//▽//))
阿亮鉄道模型社のやましたです。

いい季節になってまいりましたですね。
・・・締め切りも刻々と近づいてますがwww
装甲機関車も鉄道模型として考えるならば、
やはり走らないと面白くないですから、
そろそろそのあたりを本気で詰めていかないと
いけないな。ってのが今回のテーマです。

上物は進んでるのか???
に、つきましては、しばらく秘密です。
きっとでったせんせいがSOS信号を拾ってくださることでしょうwww

さて。この1週間は・・・。

とりあえず我が家の至近にコンビニができるという噂が
ありましたが、どうやら7-11みたいで超うれしいヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ

IMG_0315

そして、四国からお客さまがいらして、
新橋ディープナイトだったり。

IMG_0317

前回出てきた友達の申ちゃんとまた呑んでたり。
お店なのにまた申ちゃんの釣ったシマアジが出てきました。
これね、ほんっとに美味いですよ。

IMG_0312

そういえば。
ひょんなところで古川享さんにお会いできました。
お互いにFacebookを通じてやり取りはありましたが、
ばったり遭遇しまして、お互いに、
「おおおぉあぁ!!!」という感じでしたwww

IMG_0316

古川さんにつきましてはこちらをどうぞ(*゜▽゜)ノ
https://ja.wikipedia.org/wiki/古川享

制作につきましては、
先日の赤金号とニチユ2tで遊んだり。

IMG_0313

銚子電鉄のデハ501に着手しましたが、
これまた古いキットでしてあっちこっち難儀で
どうしたもんだかで悶絶ちぅであります(´□`。)°゜。

IMG_0314

 

{"focusMode":0,"deviceTilt":-0.03839089721441269,"whiteBalanceProgram":0,"macroEnabled":true,"qualityMode":3}

IMG_0319

では、装甲列車にまいりましょうか。
今回は、前回組み立てた動力をどう格納するか?
を、考えておりました。
サイズ的なところも含めたご相談に、
また浅草橋のShade3Dさんにお邪魔しました。

行く前に小腹がすいたので浅草橋駅前の天竜でおやつ。

IMG_0320

 

そして打ち合わせっと。

IMG_0321

んで、とりえずこの動力をどうしまうか?
を、考えて進めていくことになりました。

機関車のデータは中がまだ空洞ですが、
そこにこの動力台車をはめ込まなければいけません。
そのはめ込みをどうするか?

まずは採寸ですね。

IMG_0323

はっきり言ってこの採寸と設計だけで結構な時間がかかりましたwww
また、固定は径1.4mmのビスを想定しています。
本体はアクリルなので、そこに取り付け穴をあけておけば、
その穴に対してタップを立てればいいかなと思っていました。
(タップというのは、ネジ山を作るドリルのようなものです。)

しかし、そうしますと、もしネジを強めに締めた場合、
アクリルのネジ山だと破損してしまうかもしれません。
そこで、このような金属のメカステーをはめ込み接着し、
そこにネジで取り付けるようにしてみようと考えました。

IMG_0322

 

さて、大体の採寸が終わりましたので、
それぞれの台車を格納する箱を置いてみましょう。

スクリーンショット 2016-05-18 13.12.19

取り付ける穴や、大小の台車の高さ(車輪の下ですね)を
合わせるためのステーなどもつけてみました。

上から見てみますとこんな感じです。

スクリーンショット 2016-05-18 13.17.58

どっちが前だかわからなくなりそうだったので、
前側には凸をつけてみました。
そして、このままでは形態を維持できませんので、
周りを囲んでいきましょう。

スクリーンショット 2016-05-18 13.28.59

全部囲い終わりましたΣd(゚∀゚d)

スクリーンショット 2016-05-18 13.33.36

はい。色々と作ってきましたが、
囲ってしまうとそれはそれは
立派な羊羹の出来上がりでしたヽ(`Д´)ノ

さてここからがちょっと大変でして。。。

下側にも面を貼らないといけませんよね?

スクリーンショット 2016-05-18 13.34.03

それぞれが独立したポリゴンの頂点を選んで
面を貼ることができません。。。
でったせんせいにSOSしまして、

「ポリゴンを全て統括して一つのポリゴンにする。」

ということでやってみたらできました+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

スクリーンショット 2016-05-18 13.47.17

スクリーンショット 2016-05-18 16.37.04

よーし、いい感じです!!!
そして、羊羹が完成しましたwww

スクリーンショット 2016-05-19 12.00.11

そうしますと、これ単体でとりあえず出力し、
動力を取り付けて検証しないといけません。

DMMさんにデータを送ってみます。

スクリーンショット 2016-05-19 12.05.59

・・・このね、チェック中ってね、
ドキドキしますよね。
要はデータがちゃんとできてるか採点されてるわけです。

スクリーンショット 2016-05-19 12.15.03

よし!出ました出力可能!!!
このまま発注しちゃいましょう(。≧ω≦人≧ω≦。)

スクリーンショット 2016-05-19 12.16.30

(;´∀`) …うわぁ高いクソ高いよママン。。。
機関車をエクストリームモードで出したら
いくらかかるんでしょうか・・・。
販売金額も結構なお値段になっちゃいますねコレは。。。

しかし、背に腹は変えられん。
とりあえずウルトラモードで特急料金で
2万円の羊羹を発注しましたよ( *´Д⊂

次回、羊羹お披露目できるといいですねぇwww

では、また来週〜!!!!!
(羊羹来なかったら再来週になるかもしれません。)

(‘ヮ^*)ノ゙ではでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です