◆おねがい◆
当ブログに掲載されております一切の画像のダウンロード、
また、その出力や、他サイト、メディアへのアップロードは
固くお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
(Shade 3D × 阿亮鐡道模型社)

みなさんこんにちはヾ( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)ゞ
阿亮鉄道模型社のやましたです。

先週は予告なくお休みとなりましてすみませんでした。。。
(その顛末は後ほどw)

さてさていよいよ大詰めのこの数週間。

ブランドプレート作ってみたり。
IMG_0382

ミニジオラマ作ってみたり。
(まだ未完成なんですが。)
IMG_0386

HOj(HOナロー12㎜)の
夕張のキハ251を作るも、
塗装段階でしくじってIPA風呂漬けにしたり。
(IPAとはイソプロピルアルコールです。
ガソリン車の水抜き剤として使われていますが、
塗装を落とすのに使用します。)

IMG_0383

ここまではいい感じだったのですが・・・。
塗り分けと窓枠の色差しに失敗。
どーしょもなくてIPAにドボン。
IMG_0385

本日6/29時点でそろそろ一週間漬けっぱなしですw

さてさて。装甲列車ブログも残すところあと二回です。
およそ半年にわたってみなさまにはお付き合いを頂きました。

装甲列車のこの車両の正式名称は、
「ソキ四〇四形軌道装甲牽引車」と申します。

そのデータがついに完成しました!
でったせんせいありがとうございました(゚人゚)アリガトゴザイマス
IMG_0379

うおーすげぇ!!!!!!!!!!
色つけたバージョンも。
13518094_1301946329833932_874476233_o

 

むぅ・・・堪りませんなΣ(*゜ω゜ノ)ノ

で、牽引車ですから、カプラーをつけなければなりません。
そのためのマウントを追加しました。

スクリーンショット 2016-06-19 23.34.18

そしてDMMにデータ送信!!!
程なくして出力造形可能の表示とお値段が。

スクリーンショット 2016-06-21 11.23.47

ぐはぁ(吐血)。
優しくないなこりゃwww
完成品販売となりますと、動力ユニットやら
なにやら必要ですから、結構なお値段になっちゃいそうです。

とりあえずこれで到着を待ちましょう(。≧ω≦人≧ω≦。)
エクスプレスオプションをつけたのですぐに来るでしょう。
(ってたかをくくっていたらエライ目に遭いました(つД×)・゚・)

こちらの前に羊羹を二つ、出しましたですね?
共にエクスプレスオプション付けていました。
だいたい、データのアップロードをして翌日には
造形開始のメールがあり、また、その24時間後には
出荷完了のメールが来ておりました。
つまり、データのアップロードから3日後には手元に
届いていたということになります。

今回は6/21の火曜日にデータをアップロードしました。
翌日に、造形開始のメールが。予定通りです。
しかし・・・木曜日に出荷メールが来ませんでした。
金曜日の朝になっても出荷メールが来ません。
そこで心配になり問い合わせてみると・・・。

お客様の出力は28日頃出荷予定です。

・・・はい?????
あのーそのー28日って、こちらからの納品日なんですけど。
(∩゚д゚)∩

だいたい出力には2日〜7日かかります。

・・・その5日のブレはなんじゃ!!!!!(#゚Д゚)凸

ってな話になり、先週のブログが飛びました。。。
しかし、ちょっと待てそれ時間かかりすぎ何とかしてくださいと
お願いしましたところ。

じゃ本日出荷します。

ってそれも何なんだおい。
って感じでしたがとりあえず感謝www

金曜出荷で25日の土曜日に到着しました。
さて。これで土曜、日曜、月曜作業漬けで
28日火曜日に納品できるでしょう。多分。
すでにお尻に火がついてます。
ケツファイヤー状態であります。
そして、そんな25日土曜日は自分の誕生日でした(つД×)・゚・

さて!
土曜にブツがやってまいりました!
早速開けてみます。

IMG_0387

うおオォォォ!結構ちゃんと出てます!!!!!
しかし、一抹の違和感が。
・・・ツノが出てないヽ(`Д´)ノ
折れちゃったんんでしょうかね?
あと、ところどころあまりに細かい造形は出ていませんでした。

それよりも。反ってます。。。
IMG_0388

両端が上がっちゃってますよね?
前側を留めてみますと、お尻は3㎜くらい浮いちゃってます。

IMG_0389

IMG_0390

こりゃダメですわ・・・。
とりあえずドライヤーで注意深く熱を加えながら修正します。

IMG_0391

アクリルの融点は260度。形状軟化はおよそ100度だそうです。
とりあえず許せないくらいの反りは修正できました\(^o^)/
IMG_0395
ビフォーアフターですwww

さて、次は出ていない形状や、
もともと後付けを考えていた部分に取り掛かります。

IMG_0392
テールライトの保護アームが片方出ていませんので、
0.3㎜の真鍮線で作りました。

IMG_0394
お次はツノ(ワイヤーカッター)です。
これは結局形状が気に入らなくて後ほど作り直しました。

IMG_0397

IMG_0398

IMG_0399

手すりや無線アンテナも取り付けました。

IMG_0400

そして別途調達していた機関銃を取り付けたら
車体の完成となります!∩( ・ω・)∩

IMG_0396

うーんしかし長い。やっぱり長いwww

IMG_0401

IMG_0402

とりあえずサフを吹いてみましょう。

IMG_0403

これで形状がだいぶはっきりしてきました!

IMG_0404

うんうん。いいじゃありませんか。(。≧ω≦人≧ω≦。)

IMG_0405

ちゃんと前側側面の二重構造も出ています。

IMG_0406

デフレクター裏のアームもちゃんと出ているのには
正直、驚きました。。。

さて、塗装です。
ダークブルーをまず吹いてから、ライトブルーを重ねて吹き、
エナメルの薄めの黒と茶を吹いていきますと、こんな感じです。

IMG_0407

あとは、窓だったり、手すりだったり、機関銃にダークアイアンを
色差しします。

IMG_0408

テールライトには赤を。(見えますかね?w)

IMG_0409

そんな感じで塗装は終了。
動力台車を取り付けて完成であります!!!!!

IMG_0410

IMG_0411

IMG_0412

うんうん。いい感じではないでしょうか?
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

IMG_0413

IMG_0414

調子にのって仲ノ町駅ジオラマに載せてみるも
もっそぃ似合わなかったですwwwww

IMG_0415

 

あ。そうそう。で、ちゃんと走るのか???
ちゃんと曲がれるのか???

R718のレールをもう一度組んで試走しましょう。
はい。またリビングが潰れて家族の視線が痛いですwww

よーし!!!!!!!

ちゃんと曲がってますね!
これで鉄道模型として成立しました。よかった・・・。

ほっと一息の瞬間でした…(´ー`)y━・~~

さて、せっかくここまで作りましたから、
箱もこだわってみました( ̄_ゝ ̄)ノ

IMG_0416

IMG_0417

さて。お次は地面です。

この「群青旅団」は、6/30に発売されますが、
手元にはすでに見本誌が来ておりました。

口絵をみますと、蝦夷地が舞台ですので、
やはりここは雪景色でしょうかね。
ジオラマはお手の物ですので、一晩で仕上がりましたwww

IMG_0422

IMG_0423

なかなかいい背景がありませんでしたがとりあえず夕焼けで。

IMG_0418

IMG_0419

IMG_0420

IMG_0421

IMG_0424

これにてご納品できます!!!!!

ようやく完成ですね∩(〃・ω・〃)∩

この記事を書いているのは6/29です。
ご納品は昨日(6/28)でした。

市ヶ谷のマッグガーデンさんにご納品の後、
打ち上げすぎちゃってはっちゃけすぎて
本日はポンコツでしたが頑張ってブログ書いてますwww

次回は、ご納品と、7/3の日曜日に行われます
群青旅団 豊田巧さんのサイン会にて模型展示が
ありますので、その様子をご報告しまして、
最終回としたく思います。

イベント情報はこちらをどうぞ。

http://www.production-ig.co.jp/hotnews/2016/062201.html

http://animeanime.jp/article/2016/06/22/29120.html

 

それではまた来週〜ヾ(*´・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です