◆おねがい◆
当ブログに掲載されております一切の画像のダウンロード、
また、その出力や、他サイト、メディアへのアップロードは
固くお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
(Shade 3D × 阿亮鐡道模型社)

みなさんこんにちは(´・ω・`)ノ
阿亮鉄道模型社のやましたです。

GW突入直前。
みなさまどんな連休を過ごされるのでしょう?
10連休!なんて方もいらっしゃるんでしょうねぇ( ゚д゚)
当ブログも来週はGWにておやすみさせて頂きます。
(私は普通に出かけることもなく。。。ですがwww)

さて。
この一週間は・・・。
まず、銚子電鉄デハ301が仕上がりました!(∩´∀`)∩

IMGP3792

ようやく仲ノ町駅ジオラマに車両が入りました!
そしてそのまま、お誘いを受けました運転会に。

IMG_8774

やっぱり大きなモジュールで走らせるのは楽しいですねぇ。
そして、ココでびっくりするような方とお知り合いになりました。
写真も撮ったのですが、ご本人の確認を取っていないので、
ちと、こちらにUPは今回はやめておきます。
(GWあけに我が工房にいらっしゃるとのことですので、
その時に確認の上、UPできたらと思います。
・・・私世代(とりあえずいま齢42歳)であれば、
誰でも知っている元プロ野球選手の方であります(つ゚o゚⊂))

そして、長野は安曇野におります我が師匠の元に月イチのお伺い。

IMG_8786

すごいことに千葉→南小谷直通のあずさ3号ってのがありまして。
前回は7時間かけて車で行きましたが(大雪だったし。)、
船橋→穂高4時間弱で着きました。すんごぃ楽www

お昼はお蕎麦でした。
山賊焼き2枚( ̄ー+ ̄)

s_IMG_8791

 

鶏を揚げたものを「山賊焼き」と言います。
とりあげる→取り上げる。で、山賊なんですとwww

そして事務所に戻りまた打ち合わせなぞ。

s_IMG_8793

HOj(12mm)のデハ301が出てきました。
なんだか今週デハだらけだなwww

そんなこんなで夜までお邪魔しまして、ホテルで爆睡。
朝起きましたらばこれまたいい天気。
(普段は朝寝るくらいの生活なんですけども・・・。)

s_IMG_8800

いい景色でありました─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
そしてしっかり朝ごはん。(ふだんは食べませんw)
10時のチェックアウトを待たず8時半チェックアウトで
帰途につきました。帰りは松本までは大糸線に乗ります。

s_IMG_8802

つくづくいいところですよ安曇野。
帰途の車窓もこんな感じなので寝てる暇がないですwww

IMG_8811

そんなこんなで帰宅しましてから、
なぜか思い立って缶詰の上に線路敷いてみたり。。。

s_IMG_8831

直径6.5センチです。線路は自分で曲げました。
しかし、給電用の部品が足りずに秋葉原へ。
秋葉原に行ったら多少並んででも青島食堂です(* ̄^ ̄)b
チャーシュー麺大盛+チャーシュー更に増し
+ほうれん草増量+薬味ネギ増量。
なんかのエサみたいなのが出てきちゃいましたが旨し!

IMG_8836

とりあえず秋葉原に行かれました際にはぜひ一度!!!
で、無事に缶詰パイクも完成しました\(^o^)/

s_IMG_8840

ハィ。GWおやすみの分までネタ全部出しましたwww

よし!では、装甲列車作業に戻りましょう!d(+・`ω・+)
先週は装甲列車のデータはいじらずに、ポリゴンからの
頂点、稜線、面つけをやってみておりました。
短いレクチャーでしたから、基本エッセンスのみであります。

スクリーンショット 2016-04-28 0.37.50

まず装甲板のくぼみに三角の出っ張りがありました。
今までなら三角柱作って当て込んで見て、
力技で頂点合わせして・・・とんでもない時間を喰うと(T-T)
しかし今回は、ポリゴンからやってみました。
ポリゴンで帯板を。そして面を増やします。
それを紙を折るように山おりにしまして・・・。
上側の頂点を、くぼみの頂点と結合させます。

スクリーンショット 2016-04-28 0.40.40

ピタッとね。前回はこれだけでどれだけ時間かかったか・・・。
次に、この山おりの三つの頂点に面を張ります。

スクリーンショット 2016-04-28 0.47.46

下側がちゃんとくっついていませんね。
ここの頂点と、くぼんだ側の頂点を結合すると・・・。

スクリーンショット 2016-04-28 1.26.40

おおぉくっついたくっついた!!!
前回はここの三角埋めるだけで泣きそうでしたwww
それ、逆側も。

スクリーンショット 2016-04-28 1.45.52

先日の三角がなんだったんだ?ってくらいサクサクと進みます!
裏から見てみます。。。

スクリーンショット 2016-04-28 1.47.11

おぉちゃんと凹んでます!!!
ようやく力技でなくまともに頂点が全てちゃんと
結合されているオブジェクトが生まれましたwwwww

その後は機関車部の台車側までの下側を作り、はしごも作りました。
ここはブール演算使いました。

スクリーンショット 2016-04-28 2.01.58

スクリーンショット 2016-04-28 2.40.52

さて。ここまで来ると、ちょっと台車側飽きました(´□`。)°゜。
できるかどうかはわかりませんが、頑張った感を出しませんと、
でったせんせいが助けてくれませんたぶんwwwww

よし。ちょっとお面やってみましょう(。≧ω≦人≧ω≦。)
正面図から、形を切り抜いてみました。

スクリーンショット 2016-04-28 2.45.58

ちょっと線が見づらいかもしれません。。。
テンプレート消してみるもこれまた失敗(; ̄ω ̄)ノ

スクリーンショット 2016-04-28 2.46.23

まず折り曲げを考慮してポリゴンを一枚作るのが正解っぽいです。
ようやく、ポリゴンから面を追加するなどのところが使える
ようにもなり、ちょっと面白くなってきましたねwww

スクリーンショット 2016-04-28 3.54.18

まずポリゴンを一枚。そこから面を増やしてみて、
各頂点をテンプレートに合わせて配置。
どこかのタイミングでまた一度困ることになります。
要は、四角形から右に四角形を、下に四角形をと
面を増やしますと、右の四角の頂点と下の四角の頂点を
結ぶと三角形になっちゃうんですね・・・。
そんな時は、稜線にコントロールポイントを追加してあげると、
そこが頂点となり、頂点が増えるということになります。
珍しく冴えてるぞwww

そして、各頂点を、三面図を切り替えながらそれぞれの
位置に持って行きます。そうすると頂点に追従して面が
変動していくことになります。

シェーディングで見てみるとこんな感じです。

スクリーンショット 2016-04-28 4.13.12

おっ!なんかいい感じです!!!
なるほど。複雑な上物部分も、ひたすらこれを
繰り返せばどうにかなりそうですねぇ。
光明が見えた気がしました”o(゚д゚o)ヨシッ

スクリーンショット 2016-04-28 4.32.43

しかし全体俯瞰を見てみますと・・・
これ全部で何面作っていけばいいのやら・・・。
道のりは長いですよコレ・・・。

動力や地面までを考えますとこりゃ厳しいですねぇ。
やっぱりでったせんせいに助けを請うことにしましょう。
(もちろんやれるだけやりますけどね(´・ω・`))´-ω-`)) )

そんなこんなでマッグガーデンさんからご連絡が。
群青旅団の発売日が決定しました!!!!!

http://comic.mag-garden.co.jp/novels/bluearmoredtrain/

6月30日発売です゜・:,。★\(‘ー’*)♪才×〒゙├♪(*’ー’)/★,。・:・゜

・・・ってコトは・・・。
こちらも、6月30日が締切ってコトですよね。
ついにしっかりと締切が決まりました。

あと2ヶ月。頑張ってまいります!!!!!

では、また、再来週〜。
みなさま、良きGWをお過ごし下さい(。≧ω≦人≧ω≦。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です