◆おねがい◆
当ブログに掲載されております一切の画像のダウンロード、
また、その出力や、他サイト、メディアへのアップロードは
固くお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
(Shade 3D × 阿亮鐡道模型社)

みなさんこんにちは[壁]*´・ω・`)ノ
阿亮鉄道模型社のやましたです。

二週間ぶりの更新となります。
桜も満開から葉桜になりつつありますですね。
みなさんお花見はされましたか?

私は九段下で靖国神社に行かず、
近所のカフェバーで呑んでましたwww
IMG_0286

あとはいつもの制作作業です。
台湾からご依頼のミニ鉱山パイクが完成しました。

IMG_0288

この小ささながらちゃんと機関車は走ります( •̀ .̫ •́ )✧
ご機嫌だったのでそのまま、またカフェバーにwww

IMG_0289

そしてまた制作作業です。

IMG_0291

うーん。地味な二週間でしたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛;’.・
そんな中。

IMG_0287

 

来ましたよMacBook Pro!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
これが二週間で唯一の派手なトピックスかもしれません。
(いや、娘の入学式とかもあったんですけどね。
今日びやれ写真はSNSに上げるなだのなんだのと
制約が多くて・・・。)

さて、MacBook Airから移行しましょう(* ̄^ ̄)b

IMG_0290

まぁこれが時間がかかるわかかるわ。
移行アシスタンスという機能があったので、
いわゆる、iPhone買い換えた時の、
iCloud的な気軽さで移行できると思っていたのですが、
全くダメで結局全て手動移行。。。.・゚・(ノд`)゚・.
延べ5日ほどかかってようやく完了ってな具合でした。。。

しかし!やはりほぼフルチューンしたMacBook Proは
早いです!サクサク動きます!
11インチから13インチになりちょっぴり見やすくなりました!
(うん、ちょっぴり。結局1画面ずつの操作には変わりなし。)

しかしこのスペックなら作業ははかどるでしょう!
ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

ってなワケでもないってことを、思い知らされました。
そうなんですよ結局使うのがこのポンコツアナログモデラー。
マシンの能力が上がったところで使う奴がポンコツでは
ベストパフォーマンスは出ないわけですよ(ノ_・、)

まぁ、今までどおりのんびり行きましょうwww

さて!
下回りの続きをやっていきましょう。

・・・と、始めた直後にどハマりしました。。。

IMG_0293

 

この機関車の・・・

IMG_0292

この部分。排気ダクトっぽいところが難しいでしょうか。。。
答えはノン。もっそい地味なところでつまづきました。
6時間くらい悶えていましたヽ(`Д´)ノウワァァン!!

まず。この形状に合わせてベースとなる装甲板を起こします。

スクリーンショット 2016-04-12 22.25.01

こんな具合ですね。

スクリーンショット 2016-04-12 22.27.13

ここまではサクサク進みました。。
次にダクトの羽が入る部分の穴をブール演算で。

スクリーンショット 2016-04-12 22.32.59

はい。いい具合です。
さすがMacBook Pro。処理が早い!
こりゃ一晩でかなり進むわ( ̄ー+ ̄) フフフ
って、その時は思っていたんですけどねぇwww

ファン板(羽部分の板)を一枚起こし、角度をつけて
置いてみてから、横に移動コピーで並べていきます。

スクリーンショット 2016-04-12 23.32.16

うん。いい具合です。
後ろから見てみましょうかねヾ(゚、゚*)

スクリーンショット 2016-04-12 22.44.32

おぉ、それっぽい!・・・のですが。
いささか薄すぎたか、間が空きすぎてスカスカ感が
ありますね。もうちょっとこう、無骨な感じがほしいです。
板厚を上げてみましょうか。ということで板厚0.1から0.3へ。

スクリーンショット 2016-04-13 4.34.58

お。なんかどっしりしましたね。
実際、前回のブログ連載でDMM出力での限界値は
0.3程度だったはずです。忘れていました。
多分0.1の厚みのまま進めてたらエラー出てたでしょう。
あぶないあぶない(・ω・ノ)ノ

っとまぁ、しれっと進めてみましたが、
実は、この部分の下側の三角の斜めの部分を埋める。
ココでどハマりしたのですよ・・・。
(逆を返せばそこを乗り越えたからファン板の厚みに
気づく余裕があったとも言えるwww)

えぐれたV字型に合わせて三角柱を作り、
該当部分に当ててみるも、ほんっとに頂点が合いません。。。

スクリーンショット 2016-04-13 2.38.55

もぅ四面図右上のシェーディング画面でワイヤのみにしながら
三角柱は自由曲面にしてみたりポリゴンにしてみたり。
いじればいじるほど訳が分からなくなってまたやり直し。。。

スクリーンショット 2016-04-13 2.46.08

かなりいろんなことをやってみてようやく見れる感じに。
(データとしては間違いだらけなんでしょうけれども。
今回は本当にでったせんせいにデータ見せたくないw)

また、拡大してみるとちょいちょい頂点がずれているので
そこも全て力技で修正をかけました。
確か頂点と頂点をつなぐ機能とかあったはずなんですが、
さっぱりわかりませんでした・・・。

こりゃもう一度でったせんせいにレクチャーを
頂かないと難しいですね。。。

スクリーンショット 2016-04-13 2.50.10

とりあえず見える限りキッチリと合わせてはみました。
これで大丈夫かな。。。。。???

勢いにのりそのまま後ろの装甲板も引っ張って起こします。

スクリーンショット 2016-04-13 5.27.58

ここまでが、機関車本体の側面下部ということになります。
(あと後ろはテンダーになります。)

今までがズームアップだらけの制作でしたので、
なんとなく全体の大きさがわかる感じにびっくり。
進捗としては20%くらいでしょうか。

図面のテンプレートと重ねてルートパートを選択。

スクリーンショット 2016-04-13 5.17.42

あ。なんか分かりやすいですねコレ.:゚+d(*゚▽^*) イイッ!!.:゚☆
この黒いラインが全て青になる時が待ち遠しいですホント。
(いや、待ってるだけじゃダメなんだけれどもwww)

先般お伺いしたワールド工芸さんからは、
今月末には動力をセットで渡せるとのご連絡が。
こちらも検証しないとなりません。

じっくり確実に進めていこうと思います。
その前に一回でったせんせいに会ってきます(=´ー`)ノ

それではみなさんまた来週〜[部屋]´Д`*)ノ )) .:゚+

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です