◆おねがい◆
当ブログに掲載されております一切の画像のダウンロード、
また、その出力や、他サイト、メディアへのアップロードは
固くお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
(Shade 3D × 阿亮鐡道模型社)

みなさんこんにちは ヾ( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)ゞ
阿亮鉄道模型社のやましたです。

さてさてあっという間に一週間が過ぎました。
今回は進捗に関わらず更新します!と、
先週に申し上げましたので(いま、めっちゃ後悔してますがw)
進捗公開するのが恐ろしいくらいですが、更新します。

この一週間は・・・。
久々に表参道にあります私の会社の事務所に行きました。

IMG_0279

はい。もちろん模型制作だけでは食べて行けませんので、
それ以外のお仕事もやっております。
と、言いますか、こちらの会社は今年で設立して10年に
なりますので、こちらの方が模型制作工房より以前から
やっていたお仕事。ということになります。
最近は自宅やクライアント先でのお仕事ばかりですので、
ほとんど事務所には行ってません。
訳あって表参道に事務所を構えておりますが、
基本的にシャレオツな街が苦手なので寄り付きませんwww

週末は巣鴨のさかつうギャラリーの展示会を覗いたり。

IMG_0280

ラピュタ的な世界観のミニレイアウトです (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
その足で練馬の軽便イベントに行って大・散・財。。。

IMG_0281

必要だ。自分には必要なんだと自分を鼓舞してお財布を開きます。
帰りにお仲間と呑んだら中身はすっからかんになってしまいました。
さて、しばらくどうやって生活しましょうか (」°ロ°)」

一方、自宅の方もバタバタしておりまして。
娘が小学校を卒業しましたんで、ベッドと机を新調しました。

IMG_0282

くっそーいいなぁ。自分が憧れていたようなユニットです。
こっちで寝泊まりして作業したいですよ。(本気で。)
これは早いところ娘を追い出して我が物にしなければwww

その他、台湾からのご依頼パート2となります
直径10センチのミニレイアウトに着手などなど。

IMG_0283

「要多久???」(どんくらいかかる?)
「我覺得大概三月底 (`_´)ゞ」(たぶん3月末には)

えーっとコレ書いてるのが3月30日なんですが本当に大丈夫でしょうか?
・・・無理だな。延ばしてもらおう。

Facebookでは4年前にお前こんなことしてたよ的な写真が。

IMG_0284

そうでした台湾のアイドルを日本に招致しようという企画を
やっておりましたwww
もぅ4年前が遠い昔に感じますし、4年前、まさか今度は
模型で自分が日本のテレビに出るとは想像もしていませんでした。
もちろん、周りのみんなも思っていなかったでしょうねぇ(笑)

さて、ではモデリングの続きをしましょうか (* ̄^ ̄)b

まず、デフレクター直下の装甲板を作ります。

スクリーンショット 2016-03-30 3.00.17

下側が内側に曲がっているので、2枚の板を組み合わせています。

スクリーンショット 2016-03-30 3.02.58

これは同じ幅の板を前面図で見ながら下側の板の角度調整をすれば
出来ますのでホイホイ進みます。

そのまま隣(前側)の装甲板の下側も付けちゃいましょうかね。

スクリーンショット 2016-03-30 3.21.24

できました( •̀ .̫ •́ )✧

・・・とまぁ、よかったのはここまでで。。。
この△の切れ込みどうやって埋めるんだろう???

切れ込みの左右で角度が違うのですよ。
とりあえずこの形の△の掃引体作って側面上面前面
それぞれから角度調整すればどうにかなるかな。
と、トライしましたが全然だめでした ヽ(`Д´)ノ

そこで、もはや思い出のレベルにまで記憶の奥底に
沈んでしまった自由曲面・・・これに手を出すしかなさそうですwww

正直、前回の企画でのポーターや鉱山機関車でも、
こういう切り欠きを埋めるという工程は無かったので、
まったくよくわからないままの手探りです。
とりあえず△を自由曲面にしてみて、それぞれの頂点を
持って行きたいポイントに引っぱってみました。

スクリーンショット 2016-03-30 4.06.47

お?できたっぽいですね (∩´∀`)∩

スクリーンショット 2016-03-30 4.04.20

うむうむ、ちゃんと埋まっているっぽい!!!!!
よし、後方から見てみましょう (。≧ω≦人≧ω≦。)

スクリーンショット 2016-03-30 4.04.50

むぐぐぐぐぐ・・・若干、ずれています。。。
ヒビみたいなズレが見えますでしょうか?
うーん。。。
記憶では、たしかでったせんせいに、
頂点を合わせる方法を教えてもらった気がしますが、
全く思い出せません ( *´Д⊂

仕方ないので、めっちゃ拡大してピンポイントで
点を目指すポイントに持って行きましょう!!!
ち・か・ら・わ・ざ。ですwww

スクリーンショット 2016-03-30 3.54.26

下の定規見えますでしょうか???
ドット0.05ミリなんて絶対出力に関係ないところですが、
とりあえず△立体の頂点6つをこの力技でどうにかしてみましたwww

さて、同じアングルからどうでしょう?

スクリーンショット 2016-03-30 4.07.32

おぉ!ヒビが消えております!ひとまず成功です。

レンダリングモードで見てみましょう。

スクリーンショット 2016-03-30 4.18.12

おぉ、ちゃんとしてるように見えます。
(実際のデータはわかりませんが。
多分、次にこのデータをでった先生のところに
持って行ったらため息つかれると思いますが(笑))

さて、デフレクター後ろ側の台形のパネル下の細めの
装甲板も作りましたところで、始発列車の音が聞こえて
来ましたので、ここまでにしましょうかね。。。

スクリーンショット 2016-03-30 4.40.33

なかなかディティールが満載で牛歩作業状態ですが、
もう少しペースを上げていきたいところです。

スクリーンショット 2016-03-30 4.42.38

でもじんわり確実に進んではおりますです ヾ(゚、゚*)
やたらとレンダリングモードで見たくなりますwww

スクリーンショット 2016-03-30 4.44.25

はぃ、いい感じです  (ΦωΦ)

しかし、自分のPCは2011年のMacbook Airなのですが、
11インチでして、やはり画面が小さく、作業がしずらいのと、
そろそろHDDがきつくなってきてまして、どうにかしたいところです。
4面図を1面ずつ切り替えて作業していますので、非効率極まりないのですよ。

この作業をした当日も固まってしまい、復旧に時間をくってしまいました。。。
うーん、もぅ5年使ったし・・・。減価償却も終わっているし・・・。
なによりHDDが128GBしかないし・・・。
(だいたい、iPhone6Sの128GBの母艦が128GBじゃ足りる訳がないwww)

と。いうことで。
Macbookを新調することにしました (*≧▽≦)ハ☆
こいつにしました。

スクリーンショット 2016-03-30 1.53.58

お値段がお値段なので24回払いですwww
これで少しは作業が楽になるかなと思います (*´∀`)ノ゚.:

つきましては、このMacbook Proへの環境移行や、
Shade3Dの移行を行いまして次回の作業をしたいと思います。
そのあたりで少々お時間頂いてしまいますので、
次の更新は再来週、4月の14日とさせてくださいませ。

新しいPCでワシワシと作業したく思いますので、
引き続きご期待ください!!!

では、また、再来週〜 ヾ(*´д`*)ノシ

One thought on “△を埋める。それが問題だ・・・ (?ω?)

Johng294 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です