◆おねがい◆
当ブログに掲載されております一切の画像のダウンロード、
また、その出力や、他サイト、メディアへのアップロードは
固くお断り申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
(Shade 3D × 阿亮鐡道模型社)

 

Shade 3Dブログ読者の皆さま、お久しぶりです!
阿亮鉄道模型社のやましたです (*´∀`*)

昨年の6月から8月まで、鉱山機関車できるかな?
で、ブログをやらせて頂き、かれこれ半年。
私も世間のさざ波に揉まれ(荒波じゃないんだ?)
どうにか年を越しましてまた、皆さまとお会いできましたwww

なんだかんだで毎日毎日、何かを作っている具合です。
よろしければまた、こちらのページをご覧くださいませ。

阿亮鉄道模型社 Facebookページ

さて。
2015年年末某日・・・。
きっかけは、作家の豊田巧さんからの一通のメッセージでした。
豊田巧さんは、ライトノベルをとんでもないペースで書き続けて
いらっしゃる人気作家さんであります。
巧さんがもしグインサーガ書いてたらちゃんと完結し・・・
おっと、また妄想脱線でしたすみませんwww

そのメッセージの内容は、かいつまみますと、
「新しい小説の企画があって、その中に列車が出てくるから、
それを現実化できないか?」
というものでした。

実際に豊田巧さんとの最初のタッグは、一昨年に
巧さん原作の人気シリーズ「Rail Wars!」に登場する
車両のフルスクラッチ→模型誌に掲載。というものでした。

IMG_1235

この「Rail Wars!」はアニメにもなりましたので、
そのCGの設定稿を元に、当時は3Dモデリングなんて全くもって
縁がありませんでしたので、全てプラ板から切り出しての
フルスクラッチでありました。

さーて、今回はどんな車両なんでしょうか・・・?
って、イメージを見てみますと、こんな感じ。

s_機関車パース提出用

どん!!!!!
かっ、カコイイ—゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:—ッ!!
なんでしょうこのフォルム。
この装甲板だらけに萌えに萌えます!!!
蒼き装甲列車 ヽ(*´∀`)/

が。
できなくはない(多分ですがw)のですが、
コレをまたプラ版でフルスクラッチとなりますと、
いつ出来上がることやら・・・な、気がします。
サグラダファミリア状態ってヤツです。

ミッションとしては、春くらいに小説が発売になるので、
そのあたりまでになんとか完成していると嬉しいです ヽ(*´∀`)/
と、いうものですので、こりゃプラ板じゃ無理だ。ということで、
今回また、3Dモデリングで挑戦してみようという運びとなりました!

2Dから3Dへ。鉄道模型であるので、動力化するしない(できるできない)
スケールはどのくらいにするか?などなど、製作仕様検討が盛りだくさんです。
そして。そこを越えても、えーっと、半年経って、私、Shade 3Dほとんど
アタマから抜け落ちております ヽ(`Д´)ノ

またMacbook抱えて浅草橋に。でった先生のところに通う日々が
始まる予感がしております(笑)

前回シリーズに出て来ましたPORTER(蒸気機関車)や、鉱山機関車
と比べ、雲泥の難易度になります。はてさてどこまでできるやら。
(できないかもしれないし 。。。(´・ω・`))

不安要素満載ですが、最後の最後にはきっと。。。
でった先生が助けてくれるでしょうwww
ということで、

「群青旅団[BLUE ARMORED TRAIN] 模型化プロジェクト」
見切り発車でスタートいたします!!!!!wwwww

皆さまどうぞよろしくお願いいたします (* ̄^ ̄)b

 

プロダクション I.G×マッグガーデン 合同オリジナルノベルプロジェクトの詳細はこちら

2 thoughts on “皆さまお久しぶりです〜 (*´∀`*)

  1. shade3Dは素人でも使えるでしょうか
    パソコンもこれから購入しようと思っているものですが 、、、

nakada にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です