みなさんこんにちは (○´∀`)ノ゙☆
阿亮(ありゃん)鐡道模型社のやましたです。

泣いても笑っても喚いても黙ってても、
刻々と最終回に近づいている今日この頃ですwww
・・・あ。
あの、当ブログの最終回設定は、8/19(水)更新分
なのですががががが、
イベント自体は8/21(金)〜8/23(日)までなのですよ。
ですので、来場された方々が3Dモデリングにどういう
反応を示されるか?というご報告もしたく、
勝手に最終回変更しますwwwww

8/26(水)にエピローグとして第13回目を追加させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします (* ̄^ ̄)b

さーて。この一週間は・・・。
水道橋で肉そば食べたり。

IMG_0132

↑ 肉そば総本山けいすけ。好きなんです。
よく出没します。

神保町を徘徊したり。

IMG_0133

↑ スイートポーヅ。高校時代からありました。
(ってか、昭和11年からあるそうです Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!)

九段下でビール呑んだり。

IMG_0134

IMG_0136

↑ ネバーランドカフェ。いつもここに居ますwww

なんて具合で、色々と外出しておりました。
とはいえ、模型作業ももちろんやっております。

先週ブログで書きました、
うっかり届いた輪切りの大和www
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
な状態でしたが、副砲ひっぺがして
客車の屋根に乗っけてみましたwww

IMG_0135

銀河鉄道999にこんな車輛あったような・・・。
あとは、最後尾車輛の照明点灯などなど。

IMG_0138

Nゲージです。エンブレムは3ミリ×2ミリで自作しました。
しかしながら、LED全開で明るくなると、柄が飛びます (T-T)

本来の自分のゾーンである軽便車輛も着手。

IMG_0137

・・・意外とバタバタしておりましたwwwww

さて。今回のモデリングは・・・。
鉱山機関車のデータ制作フィニッシュ!です。
つまり、今週はShade3Dさんにお伺いしていません。
つまり、今回のブログはひたすら画面写ばかりです。
つまり、なんといいますか、華がないです。
なので、あっち行ってこっち行っての写真を最初にUPしましたw

では始めましょう ”o(゚д゚o)

先週、だいたいの形を作りました。
運転席部分が未着手でしたので、そこから始めます。

スクリーンショット 2015-08-05 1.43.02

運転席右側に、ボックス兼シート的なものがありましたので、
蓋付きの箱を設置します。次に、マスコン(運転機)を
円柱から自由曲面にして作りおこします。

スクリーンショット 2015-08-05 1.48.43

これを、運転席部分に設置しました。
マスコンの前側(前面側)には空きがあり、
実車はハンドルがついておりました。
しかし、これはさすがに出力が難しいと思いますので、
ここの表現は金属パーツでやることにしました。

スクリーンショット 2015-08-05 2.03.14

後方側に蓋をしまして。。。

スクリーンショット 2015-08-05 2.09.10

前面のバンパーを複製移動してひっくり返して
後方側に取り付けます。
既にカプラー用の穴は開いています (* ̄^ ̄)b

スクリーンショット 2015-08-05 2.14.33

お次は・・・見えないかもしれません。
小さな小さな球体をひとつ、画面上に作りました。

これはいったい何か???

所定の位置に埋込んで、半分だけ球体が表面に出るよう
調整していきます。あとはひたすら、複製移動、の繰り返し。
ただひたすらにでありますwww

そうしますと、こんな具合になりました。

スクリーンショット 2015-08-05 2.40.35

はい。リベットの表現でありました。
結構ちゃんと見えててよかったです (∩´∀`)∩
裏側にも同じ処理を。

スクリーンショット 2015-08-05 2.40.55

 

いやーしかし、リベットの表現もこんなふうにできるんですねぇ。
アナログモデラーは、こういうパーツをひとつひとつ切って貼って。
を、くりかえすのですよwww

スクリーンショット 2015-08-05 3.11.03

サイズ別に入っているリベットだけのセットです。
これを切っては貼り切っては貼り・・・を、やるのです。
複製移動だけでホイホイできちゃうってすごいぞShade 3D

さてこれで、一通り、鉱山機関車ができました!!!!!

ひとつだけ、当初よりずっと迷っていた部分がありましたが。
その部分とは・・・

スクリーンショット 2015-08-05 2.45.29

両側面に空いている四角い細長い穴。
ここには本来、軸受けやスプリング、板バネや
ブレーキの表現をするべきなのですが・・・。

データは作れますが、多分、出ません。
なかり細かい作りになってしまうため、出力は
確実に無理だと思いました。
精緻さをとるか、ディフォルメしていくか。
かなり長い間悩んだのですが、
とりあえず出たモノに動力を付けてみてから考えよう。
という結論に至りました。
意外と、動力の車輪が見えて、動力の部品が穴から
のぞいたらいい具合になるかもしれません。

ということで、
この部分は保留としつつ完成です ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ

正面図

スクリーンショット 2015-08-05 2.53.36

側面図

スクリーンショット 2015-08-05 2.53.58

レンダリングしてみました。

スクリーンショット 2015-08-05 2.55.50

おぉ、けっこういい感じではないでしょうか?
無骨な様がたまりませんwwwww

スクリーンショット 2015-08-05 2.59.14

ごはん三杯いけちゃいそうですwwwww

スクリーンショット 2015-08-05 2.59.45

さっそく、出力センターにデータを送ってみました。

スクリーンショット 2015-08-05 4.03.17

おっ! (*゚ο゚)!
ちゃんと造形可能と出ました! ∩(゚∀゚∩)
さっそく、注文してみました。

今日の作業はここまで ”o(゚д゚o)

来週はShade3Dさんにお伺いしまして、
家庭用プリンタでどのくらいちゃんと出るか?
の、実験と検証をしたいと思います〜。

それでは、また来週〜! ヾ(*´д`*)ノシ

追記。

あ、そういえば。
3Dプリント出力した後に、スクレイパーで
ひっぺがすじゃないですか?
あれ、なかなか取れなかったりしますよね?
こういうヘラがありました。
取っ手部分に座金が付いていて、
ハンマーで叩きながら削げるという。
こんど試してみようと思います ( ゚Д゚)ゞ

IMG_0131

モデラー:阿亮鐡道模型社 山下 亮(鉄道模型、鉄道情景作家)。
・KADOKAWA「電撃ホビーマガジン」2014年10月号〜2015年6月号連載。
・JCOM「アクトオンTV」鉄道ジオラマを作る 講師出演。
作例や活動についてはFacebookで「阿亮鐡道模型社」にてお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です