みなさんこんにちは (ノ^∇^)ノ
阿亮(ありゃん)鐡道模型社のやましたです。

先週も書きましたが、毎日毎日暑いですねぇ・・・。
夏はほんっとに苦手です。
寒い → 服着込める。
暑い → 全裸が限界。
ということで、夏の方が対処のしようがありません。
全裸が限界なんですよ。←捕まっちゃうよ。

はてさてこの一週間は・・・。
先週アップしましたNゲージの機関車の客車なぞを
作っておりました。
元ネタはトワイライトエクスプレスなんですが、
これを真っ黒に塗ってしまいます。
トワイライトファンには噴飯ものでしょうねぇwww

IMG_0129

あとは・・・。
1/700の戦艦大和がオークションで800円!
だったので、入札し、見事落札 (∩´∀`)∩
んで、届きました。
(´・ω・`)?箱、ちっさくない???

IMG_0128

輪切り。 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
よく写真も見ないで入札するもんぢゃありませんね。
よいこのみなさんはちゃんと確認してから入札しましょう。

さて。
またもや火曜日。Shade3Dさんらと密度の濃い打ち合わせ。

IMG_0127A

人口密度が濃かったですwww
おおよそ、最終回までの流れをざっくり決めました。
(※ 続行希望の方はShade3Dさんまで直訴くださいwww)

そして、先週作りました動力台車を採寸し、
方眼紙にだいたいの大きさの設計図を書きました。

IMG_0126

うーん。地味wwwww
苦労の割にはなんも進んでない感が満載ですね。

そして久々!Shade 3Dを立ち上げます。
まずは側面から作ってみます。

スクリーンショット 2015-07-29 17.06.46

くり抜きはブール演算で完璧であります (* ̄^ ̄)b ネッ
さくさくと両側面、前面、天板まで。

スクリーンショット 2015-07-29 18.22.32

前面にはライトを付けてみました。
いいですね産業機械。
余計なモノが付いていない無骨さ加減が
ワタクシは大好きなんであります (。≧ω≦人≧ω≦。)

スクリーンショット 2015-07-29 18.42.24

天板には溝をつけてみました。
そこに、次はパンタグラフを乗せる
台といいますか、ステーを付けます。

スクリーンショット 2015-07-29 19.17.29

パンタグラフのパーツの差し込みができるよう、
採寸して穴も開けてあります。
ハンドメイドであればピンバイスで穿孔するんですが、
ほんっとに便利ですねぇwww

次にカプラーを装着する穴を前面に開けます。
ブール演算大活躍です!

スクリーンショット 2015-07-29 21.06.18

だんだんとカタチになってきました。
さらに背面(運転席側)も埋めていきます。

スクリーンショット 2015-07-29 21.13.53

今回は動力台車を格納しますので、
中は空いている(えぐれている)具合ですが、
台車の天板には突起がありましたので、
それを回避するように逆凹になるように
梁を2本追加しました。

スクリーンショット 2015-07-29 21.12.44

ちょっと見づらいですね。すみません。 (*´Д⊂ヽゴミンナサイ

そんなこんなでおおよそのカタチが出来上がりました!!!

スクリーンショット 2015-07-29 21.13.15

うーん、いい感じですね。。。
やっぱりバラさずにこのまま出力できる方がいいなぁ。

本日の作業はここまでとしまーす。 糸冬 了…_〆(゚▽゚*)

来週は、運転席と、両側面のディティールを作成して
データは完成となると思います。
そのまままた、出力センターに発注しつつ、
また、Shade3Dさんにお伺いしまして、家庭用3Dプリンタで
出力してみようと思います。
もぅ、魔導列車は出て来ないと思います多分wwwww

このペースだと夏のイベントにも間にあいそうですね。
よかったよかった・・・。
夏のイベントは、8月21日から23日まで、ビッグサイトにて、
国際鉄道模型コンベンションというのがありまして、
レールマーケットというブースに、阿亮鐡道模型社として
出展しておりますので、ご興味ございます方は是非♡

では、またらいしゅ・・・

あ、そうでしたそうでした!
蒸し返しますが、前作のPORETR。
でった先生修正Verの出力が、出力センターから届きました。

IMG_0130

すごくないですか??? Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!
全てのパーツがちゃんと出てます!!!
さすがでった先生 (。≧ω≦人≧ω≦。)

では、また来週! ヾ(*´・∀・[またらいしゅー。

 

モデラー:阿亮鐡道模型社 山下 亮(鉄道模型、鉄道情景作家)。
・KADOKAWA「電撃ホビーマガジン」2014年10月号〜2015年6月号連載。
・JCOM「アクトオンTV」鉄道ジオラマを作る 講師出演。
作例や活動についてはFacebookで「阿亮鐡道模型社」にてお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です