みなさんこんにちは (* ̄∇ ̄)ノ
阿亮(ありゃん)鐡道模型社のやましたです。
ここ一週間は出来上がりましたジオラマを持って
出かけたり・・・とバタバタしてまして、
3Dモデリング以外の作業は、
ジオラマ用運搬ケースを作ったり、
車輛移動機「アント」を作ったりにとどまりました。
変なカタチだと思うでしょうが、こういうのも
実際にあちこちの構内で活躍してるんですね (*´∀`*)
さーて。
今週はいよいよ・・・
作りましたデータの初出力です!!!!!
先週までで制作しましたPORTERをついに、
3Dプリンタで出力してみようと思います ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
・・・ということで。
Shade3Dさんから3Dプリンタその他諸々一式をお預かりし、
自宅に並べておいたのですが・・・
ソフトウェアやドライバの初期導入時に、確か、
Macだと3Dプリンタソフトがうまく動かない(普段Macで作ってます。)
そのデータをWindowsに移して出力すると出るけどモジャる。
という状態だったはずなので、これは、もぅ、全部持ってまた、
Shade3Dさんにお伺いしようということにしました。
まず、今のソフトウェアやドライバのバージョンを調べて頂きました。
新しいバージョンのソフトウェアを入れて頂き、
初心にかえり(初心者だけどwww)
またもや、「山下」を出力してみますと・・・。
今回はちゃんと出ました!やましたでました!
これにてマシン系は準備万端です ∩(゚∀゚∩)
続きましては。
好き勝手に作りちらかしたPORTERのデータをちゃんと、
出力できるカタチにするという作業です。
先週の時点では、画面はこんな感じですね。
これにラッピングメッシュの処理をかけます。
ルートパートを選択して、処理を行います ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
・・・できました!
うわぁぁああああ。
なんだこりゃ???
なんか宇宙空間で闘う最終形態みたいな具合になってます。
いや、お前はレールの上を走るために産まれてきたんだよ?
なんでこんなことになってるのでしょうか? (´・ω・`)?
でった先生???
要は、ブラウザで見えない設定になっている様々な
ゴミパーツが点在しているのが原因でした。
ひとつひとつ、ブラウザで見ながら消していきます。
そして再度、ラッピングメーッシュ!!!
どん。
おぉ。綺麗になりました ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪
こいつをレンダリングしまして、STLというファイル形式で
エクスポートします。
なんかそれっぽいですね (○ゝω・)b⌒☆
どうやらうまくいく予感がしてます。
(ってかしてましたこの時点ではwww)
エクスポート!
これで、PCのデスクトップにSTLファイルが生成されました。
ここで、Shade 3Dはいったん終了です。
次に、3Dプリンタにデータを送るソフトウェアを起動します。
・・・・・。
なんというのか・・・。
今までShade 3Dの画面を見てきたので、ずいぶんさらっと
した印象です。。。
プレステの鉄拳やった後のファミコンのカラテカみたいなwww
ここに、先ほどのSTLファイルを読み込ませます。
おぉ。ちゃんと読み込んでくれていますね!
そして、出力!!!
ボタンを押しましたらば、何やらエラーメッセージが。
どうも、高さが高すぎる(ありすぎる)ような内容です。
とりあえず今回は出力がテーマですので、サイズを変更しましょう。
80%くらいにして再度実行。まだ高いと言われました ヽ( T∀T)ノ
もっかい再度、更に80%に縮小。これで出力ボタンぽち。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
よし!エラーメッセージは出ません!!!!!
プリンタを見てみますと・・・
おぉ、こちらも、データを読み込んでいる感を
ひしひしと出してます!!!
そして、動き出しました!!! \(^o^)/
待つこと10分ほどでしょうか。
3Dプリンタから終了のブザーが!!!!!
開けてみます。
ドキドキしますねぇ。
ドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…
ほんっとにドキドキしますwww
そして、プレートを取り出してみますと・・・。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
なんじゃこりゃ?????
機関車っぽく見えなくはないです。
機関車にしようと努力した跡はみえます。
が・・・ ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
魔列車?????wwwww
何かの呪いがかかっていそうな機関車です。
はい、こりゃ失敗ですねぇ (」°ロ°)」
でった先生曰く、データはちゃんとしているようです。
そうすると、プリンタの問題?素材の問題??
今回はここまでになっちゃいますので、
でった先生にはPORTERのデータをお渡しして帰宅しました。
帰宅後、せっかくなので出力サービスってのもやってみようかと。
サービスサイトにデータを登録しましたところ、
ちゃんと解析した上で、「出力可能」と出ました!
せっかく可能と出ましたので、そのまま出力依頼をしてみました。
こちらだとちゃんと出るのかしら???
来週の更新には間に合わないと思いますが、
追ってまたこのブログでご報告します!
そういえば。素材によって本当に出力費用はピンキリですね。
今回。アクリルで出力で3800円くらい。
プラチナだと57万円でした Σ(*゜ω゜ノ)ノ !!
ってかプラチナまでアリですか!!!
次回は、出力反省会になると思います (´・ω・`)
そして、この出力がうまくいきましたらば、
次は当初制作しようと考えていました鉱山電気機関車の
モデリングに入ろうと思います!!!
これは、パーツ分割などの問題もちゃんと考えながら
進めていかないといけません。
今回はかなりショボーンな具合ですが、
引き続き頑張りますので是非、ご期待ください (* ̄^ ̄)b
それでは、また来週に〜 ヾ(*´д`*)ノシ
モデラー:阿亮鐡道模型社 山下 亮(鉄道模型、鉄道情景作家)。
・KADOKAWA「電撃ホビーマガジン」2014年10月号〜2015年6月号連載。
・JCOM「アクトオンTV」鉄道ジオラマを作る 講師出演。
作例や活動についてはFacebookで「阿亮鐡道模型社」にてお願いいたします♪